無理に矯正しなくても良いアンブシュアになる4つのポイント

無理に矯正しなくても良いアンブシュアになる4つのポイント
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・正しいアンブシュアじゃないと上手くなれないんじゃないか?

 

・『アンブシュアを変えた方がいい』と先生や先輩に言われた。

 

・アンブシュアを変えたけど逆に吹けなくなってしまった。

自分もレッスンを受けた先生から『もっと下顎を貼って吹きなさい。』と指摘され何度もアンブシュアを変えようとしてきました。

ですが、良くなるどころかどんどんホルンが吹けなくなっていきました。

実はアンブシュアはアンブシュア以外の要素によって成り立っています。

それを知らずに表面的な形だけ変更してしまうとホルンが安定して吹けるようになるまでかなり時間がかかります。

自分もこの失敗をして貴重な時間を失ってしまいました。

安易にアンブシュアを矯正をする前に以下の4つを検討してみてください。

 

自分がやりたいことを明確にする

まずはじめになぜ?アンブシュアを変えようと思ったのか?を考えてみてください。

例えば

・ハイトーンが苦手。

 

・音色が気に入らない。

 

・発音が汚い。

 

・低音域が鳴りにくい。

 

・すぐに口がバテてしまう。

こうすることで本来自分が何をしたいのかが明確になります。

アンブシュア変更はあくまで手段でしかありません。本来なら一番優先することは自分が表現したいことが表現できることだからです。

 

アンブシュアは見た目ではなく音で判断する

下顎をもっと貼りなさい。

 

・アンブシュアが動いてはいけない。

 

・マウスピースの位置を真ん中にしなさい。

実はアンブシュアの見た目だけ変えてもあまり意味はありません。

なぜなら音を出すためには、息の力や口の中の広さ、マウスピースの密着なども必ず必要になるからです。

それらの要素をバランスよく使っているからアンブシュアも安定してくるんですね。

実は教則本に載っているような正しい形にしようと意識し過ぎてしまうとバランスが崩れてしまい調子が崩れてしまう原因になります。

出ている音が仮に良かったとしても「見た目が正しい形じゃないからダメだ。」となって判断を誤ってしまいやすいのです。

いくら見た目が正しいアンブシュアでも出ている音が悪ければ意味はありません。

自分の音をよく聞いて、出ている音が以前よりも良い方向にいってるかという点で判断してみてください。

その方が結果的にアンブシュアの形も良い方向に向かっていきやすいです。

 

アンブシュア以外の4つの要素について

ある程度洗い出したらアンブシュアの変更をしなくてもそれらの問題が解決できるか改めて検討してみましょう。

正直な話、本人が気にしているだけで実はそんなに問題がない場合があるからです。以下の4つの要素を工夫できないか考えてみましょう。

 

息の流れ(呼吸の仕方)

アンブシュアは息の流れとのバランスによって成り立つものです。

だから息の吐き方などに何かしら問題があるとアンブシュアにも負荷がかかってしまいやすいです。

特に以下の項目をチェックしてみましょう。

・息が十分に吸えているか?

 

・お腹を使って十分に楽器の中に息を送り込めているか?

 

無理やり息を吹き込んでいないか?

 

・息を吸うときや吐くときにお腹を固めてしまっていないか?

世界的に有名なプロ奏者でもアンブシュアの問題の80%以上は呼吸が原因とも言われるくらいです。

以下の記事を参考にしながらここを改善できるか工夫してみてください。

ホルンの呼吸法〜息をたくさん吸うための身体の動きと効果的なアイデア〜

ホルン奏者にとって見落としがちなボディマッピング

 

 

口の中の広さ

口の中が広すぎたり反対に狭すぎると高い音が出なかったり、音域がコントロールしにくくなることがあります。

曲を吹いているときや基礎練習をしているとき自分の口の中がどうなっているか観察してみましょう。

特に以下の項目に注目してみてください。

・上の歯と下の歯の距離。

 

・音が上がったり下がったりするとき舌がどのように変化しているか

 

・極端に口の中を広くとりすぎたりしていないか。

 

・口の中を狭くしすぎて息が流れにくくなっていないか。

自分の音をよく聞きながら吹きやすい場所を探してみましょう。

 

 

 

発音(舌の使い方)

タンギングが苦手だからといってアンブシュアに問題があるとは限りません。

舌の力に頼りきった発音をしていると出だしの音が汚くなってしまったり、速いテンポでのタンギングが苦手になる場合があるからです。

以下の記事を参考にノータンギングの練習を取り入れてみてください。

ノー-タンギング練習の実際のやり方と練習効果について

 

 

楽器の構え方

構え方や右手の使い方が効率の良い方法で吹けば楽に音が出せるようになったり音色や音の響きも良くなっていきます。

以下の記事を参考にしながら自分の構え方を工夫してみましょう。

楽に楽器が持ち上がる!ホルンの構え方の5つのポイント

楽に構えるようになっていけばアンブシュアの見た目も自然と改善することがあります。

 

自分のアンブシュアタイプを調べよう

アンブシュアにはマウスピースをセットするときの位置によって人それぞれに合ったタイプが存在しています。

・アンブシュアタイプ1 (超高位置タイプ)

 

・アンブシュア タイプ2(中高位置タイプ)

 

・アンブシュア タイプ3(低位置タイプ)

このタイプに沿ったマウスピースの置き方によってアンブシュアの作り方や奏法で少しずつ違いが出てきます。

以下の記事を参考に自分のタイプを調べてみましょう。案外そのままの吹き方の方が合っている場合があります。

金管楽器の3つのアンブシュアタイプについて

 

 

まとめ

自分がレッスンするときも、生徒さんのアンブシュアの形を変えることはまずありません。

個々に合った吹き方になっていけば自然とアンブシュアの形も良くなっていくからです。

アンブシュアよりも大切なのは今よりも自分の出したい音が効率よく音を出せているかどうかです。

基本的にアンブシュア自体を極端に変えることは吹けなくなるリスクを伴うため、安易に自分でアンブシュアを矯正するのはオススメしません。

ぜひ安易にアンブシュアを矯正するのではなくそれ以外の要素を変えてみましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

もし読んでみても分からないなどあればレッスンで直接アドバイスしますので良かったら申し込んでみてくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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